フリーランスや個人経営の人は、体調管理こそが一番の信頼につながる

その他

c789_kazewohiitemoworks_tp_v

だんだんと景色が秋色めいてきましたね。
朝晩の冷え込みも増し、空気も乾燥し始めて、そろそろ風邪のシーズンではないでしょうか?

ところで、この季節に限ったことではありませんが、気になるのは風邪をひいて熱があるのに無理して働く人
風邪をひかないというのは難しすぎるので、風邪をひくのは当たり前ですが、その状態で仕事して「風邪引いて辛いけど頑張ってる自分、偉い」的な人はちょっと信用できないです。

風邪のひきはじめで無理をせずに治す努力

風邪をひいても無理して働けなくもないですが、結果風邪を長引かせてしまい、何度も発熱を繰り返す。
挙句の果てに大事な打ち合わせをキャンセルすることになったり、納品に間に合わなかったり。
そんなことになるなら軽い症状の間に1日休みをとって100%ではなくても70%ぐらいまで回復させるほうがよほどマシです。

風邪はいきなりとんでもない熱に侵されることはなく、初めは鼻や喉の奥が痛い、といった軽微な症状から始まるはずです。
その段階で早引きしたり、薬をとって休むのが一番ですよね。

風邪でゴホゴホ言いながら、熱で真っ赤な顔して、ボ〜っとした状態で打ち合わせに来られても迷惑でしかありません。
ただの風邪ならまだしも、インフルエンザなんかだと目も当てられませんからね。

普段ならなんてこと無くこなしてしまえる仕事でも、ケアレスミスが目立つこともあります。
それでは一生懸命やってきたことが水の泡になりかねません。

僕自身の場合ですと、まず鼻の奥にツ〜ンとした嫌な感じの痛みがあります。
その段階で風邪と判断し、ホットミルク+はちみつや梅エキスを舐めるなど対策を取り、とにかく身体を暖かくして寝てしまいます。

軽いものならそれでほぼ改善しますし、それで駄目な場合は葛根湯を飲んでお風呂→ホットミルク→梅エキスと言ったコースを繰り返します。

風邪ばかりひいている人は、生活を見なおしたほうがいい

年に数回、季節の変わり目などに風邪をひくのは当たり前のことだと思いますが、何度もぶり返したり、なんでもない時期に風邪をひく人は、生活スタイルがおかしくて免疫力が低下してるんじゃないでしょうか?
特にフリーランスのクリエイターさんに多いのが、TwitterやFacebookで体調悪い、頭痛い、腰痛い、肩痛い、風邪が治らないアピールしてる人。
たま〜にならいいですが、しょっちゅうやられると、この人に仕事出して大丈夫かな?って勘ぐってしまいます。
睡眠時間が極めて短いとか、もうちょっと仕事の仕方考えたほうがいいよ、って老婆心ながら考えてしまいます。

寝てない、体調悪いアピールは学生じゃないんですから、社会人としてはなんの自慢にもなりません。
もちろん、どうしても徹夜しないといけない日もありますけど、そう毎日続くことはなく、年に数回程度です。

規則正しい(食)生活で体調管理

結局規則正しい生活をすることが、コンスタントに仕事を続ける原動力になります。
ストイックなぐらい決まった時間に出社、退社し、決まったルーチンで作業できる環境を整えることで、無駄のない作業ができるようになります。
少し肌寒いなと思えば、早めにストールやマフラーを用意して体が必要以上に冷えないよう注意したり、風邪予防にサプリを摂取したり。
月に数回整体などへ通い、寝る前にはしっかりとストレッチ。
きちんと体調を管理し、崩してもすぐにリカバリーできることが大切です。
それはフリーランスや個人経営者として最低限の責任なんじゃないかと思ってます。

僕の場合はほぼ毎日、夜は0〜1時頃に就寝、朝は8〜9時に起床。
10時前には仕事を開始し、夜は18時頃を目処に終わらせます。
土日祝だけは上記のリズムと若干異なりますが、朝起きるのはほぼ同じ時刻で、この生活を5、6年は続けています。

徹夜仕事も年に数える程度で、それもどちらかといえば帰るのが面倒になって泊まった感じですからね。
1日を通して食べ過ぎないように注意して、仕事中も適度に水分を取るようにしています。

最後に

誰だって風邪をひきますから、それを攻める人はそういないと思います。
ただ普段から気をつけているかどうかは、本人次第ですからね。

仕事ができる、納期を守るのは当たり前で、体調管理は直接見えないものです。
ただ、コンスタントにちゃんと仕上げることができるかどうか、僕自身もパートナーさんにお願いするときはそこが一番気になるところです。
やっぱり普段から体調悪いことが多い人に仕事を発注できませんからね。

たかが体調管理、されど体調管理です。

風邪ぐらいで休んでどうするんだ、的な根性論を展開する方もおられますが、その人は自分のことしか考えてないんじゃないですかね?

これからは風邪をひきやすい季節になるので、自戒の念も込めてまとめてみました。